エンジンオイルのブレンド

エンジンオイルをブレンドして使ってかれこれ数年経ちますが好調そのもの。

ブレンド前提で売られているエンジンオイルもありますからねぇ。

私が使用しているエンジンオイルブレンド

本来は多くのメーカーでブレンドは推奨されていないはず。だって想定している性能の保証は出来ないし、特性も変わってします。

普通に考えればご法度行為。

でも、高性能とコストパフォーマンスを考えるとありかなぁ~と思うのでした。

自分は一般的な0w20のエンジンオイルに10w50のエンジンオイルをブレンドして何年も使っています。

エンジンオイルをブレンドして使ってきた通勤車両はスズキのkei(ターボ)、ダイハツのミラジーノ(NA)、そして現在はダイハツのエッセ(もちろんNA)です。

どの車両もオイルを原因とするトラブルは皆無だし、何ならスラッジもほぼほぼ溜まらずです。

しかも、交換スパンは10,000Km超えたあたりでそろそろ変えようかって感じです。

通勤距離が長めと言う事は在りますがね。

0w20と10w50のオイルブレンドって何使ってる?

0w20は基本的にどこのオイルでも良いと思う。ごくごく普通に流通している物。ガソリンスタンド、整備工場、ディーラー、量販店、ホームセンターなどなどの普通のエンジンオイル。

で、10w50はニューテックのNC-50です。

割合と言うか、ニューテックのエンジンオイルの1㍑パックを使用します。残りのエンジンオイルを普通のオイルで補充と言う形ですね。

あくまでも自己責任で。メーカーが推奨しているわけではございません。

ニューテックのエンジンオイルはブレンド表がある

ニューテックのエンジンオイルはブレンドすることが出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました